投稿

【6年生】修学旅行を終えて

イメージ
  先週,修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが,とても落ち着いて学習に取り組んでいます。  25日(木)3時間目,1組は外国語 Unit 3“My weekend”の学習に取り組んでいました。  “What did you hear?”,“What did Sophia eat?”など外国語担当の先生とALTの先生からの質問はほぼ英語でしたが,こどもたちはもうすっかり慣れたものです。“New Zealand”,“2 goals.”“,“Swiss food”,“fried chicken”など,聞きとった英語を積極的に発表していました。Good job!  2組は家庭科の調理実習でした。この日のメニューは「ハム入り野菜いため」でしたが,こちらもこどもたちの成長した姿が見られました。  今年1月,まだ5年生だったころに,ゲストティーチャーにみそ汁の作り方を教えてもらっていた時にも学習の様子を見る機会がありました。しかし,その時と比べても,今日のグループ内で役割を分担し,協力して進めようとする姿勢,手際のよさは際立っていました。Nice!  6年生の次なる目標は児童が自分たちでお店を開く「わかばまつり」です。この日の午後も仲間と準備を進める姿がありました。「さすがは6年生!」「わたしたちもああいうお店を開きたい。」と後輩たちの手本となるお店に期待したいと思います。

修学旅行 出発しました!

イメージ
 6年生は、全員そろって会津若松に向けて出発しました。 写真は出発式の様子です。 代表児童が堂々と発表しました。 背後のガラスには、5年生からのメッセージがはられています。 仲間同士で協力して、たくさん学んで、たくさん楽しんできてほしいと思います。

【6年生】修学旅行行ってきます!!

イメージ
6年生、いよいよ明日から修学旅行です!! 会津若松方面への1泊2日の旅にむけて、結団式を行いました。 修学旅行実行委員会を筆頭に、グループで何度も何度も話し合いながら自主研修の計画を立てるなど、この日にむけてたくさん準備をしてきました。 今のところ天気予報は快晴! 思いや学びを「むすぶ」旅行になるよう、安全に気を付けていってきます!          

【5年生】家庭科調理実習~ゆでてみました~

イメージ
 6月3日(水)に5年1組、4日(木)に5年2組が調理実習を行いました。 前回、お茶を沸かす授業を行いましたが、今回はじゃがいもと青菜をゆでることに挑戦しました。おひたしを作るときには包丁を使うことにも挑戦。家でやったことがある子も、初めて包丁を使う子も、みんなで協力し合って調理実習を行いました。 できあがった料理はみんなで実食!おいしくいただきました!

2年生 生活科「ミニトマトの観察」

イメージ
  生活科の授業で,ミニトマトの観察をしています。こどもたちの意見を聞いて,学年の畑には,きゅうりと枝豆を植えました。収穫の時期が楽しみです。               どんどん大きくなってね!  先日行われた体育発表会では,たくさんの御声援ありがとうございました。気温も高く,暑い中での体育発表会でしたが,こどもたちは本当によく頑張りました。                 徒競走は「自分を超えろ」を目標に,目標を達成することができました。 カラフルブレスレットを付けてのダンスは,「可愛い~」と大好評でした!

1年生 台原森林公園で「春」を見つけたよ!

イメージ
 5月8日(金)、1年生が生活科の学習で台原森林公園へ行きました。 公園では、みんなで「春探し」に挑戦!色鮮やかな花や青々として葉をたくさん見つけました。実際に触ってみたり、においをかいだりと、五感を使って春の訪れを感じている様子でした。 次は秋にもう一度公園を訪れる予定です。季節が変わると景色はどんな風に変化しているかな?今から楽しみです。

代表委員会が行われました。

イメージ
 本日、第2回目の代表委員会が行われました。 先日の計画委員会で、いじめ防止『きずな』アクションとして、名刺交換ゲームをしてお互いのことをもっと知ればみんなで仲良く過ごすことができるのではないかと話し合って決めました。 今日の話し合いでは、「相手のどんなことを知れば仲良くなるか」プロフィールの項目を考えました。 3年生以上の代表委員がクラスで話し合ったことを一生懸命伝え、他の学年の意見を真剣に聞く姿が見られました。