授業参観・懇談会

  19日(金),今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。授業に先立って行われた校長挨拶,担任紹介,いじめ対応方針の説明の会には,およそ200人の保護者の皆様にお集まりいただきました。


 小学校で初めての授業参観となった1年生は,クロームブックのログインの仕方を学習しました。「⇧」と「a」を同時に押して「A」にするやり方もしっかりできていました。


 2年生は算数「わかりやすくあらわそう」。児童それぞれが自分の誕生月を発表し,月ごとの人数をグラフや表で表わしていました。

 3年生は算数「0のかけ算」。遊んでいるわけではありません。じゃんけんの結果を表に表し合計の点数を計算していました。


 4年生は国語「こわれた千の楽器」。グループごとに音読発表を行いました。登場人物の気持ちを想像して上手に読むことができました。


 5年生は国語「名前を使って自己紹介しよう」。友達が知らない自分の一面を紹介しようと,自己紹介カードを作成していました。


 6年生は道徳「よりよく生きるために大切なことは?」でした。「友情・信頼」「家族」「努力」「親切・思いやり」などそれぞれが大事だと思ったことについてその理由を述べていました。

 メルヘン学級は学級活動「新しい友達と先生を迎えよう」。新しくクラスに加わった仲間と4月に赴任した担任の先生に旭丘小学校のことについて紹介していました。












コメント

このブログの人気の投稿

第57回 卒業式

令和6年度がスタートしました。

下学年・メルヘンの授業参観・懇談会