午後の学習も「全集中」
9日(月),6月も2週目に入りました。各教室で子どもたちが学習に取り組む様子を見て4・5年前に流行した「全集中」という言葉を思い出しました。
「全集中」其の壱は5年生です。家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習で玉止めに挑戦していました。布に糸を通し,針に糸を巻くところまで苦労してできても,最後におさえが甘くなると玉が浮いてしまい,失敗。最初からやり直しになります。そのため指先に全神経を集中してやってはみるものの,なかなか難しかったようです。しかし,ここをクリアできないと次の縫い方,小物づくりに進むことができません。もう少し練習が必要ですが,がんばれ,5年生。
「全集中」其の弐は1年生です。今月から5時間授業が始まりました。給食後の午後の授業でも,集中力を切らさずに先生の話を聞いて,算数のプリント学習に取り組んでいました。
次は6年生。聴診器を使っています。理科「動物のからだのはたらき」で血液の流れを学習していました。「え,脈ない!?」ペアになり脈拍を測っていましたが,見つけるのが難ししいようでした。測る子は指先に「全集中」でした。
コメント
コメントを投稿