【6年生】修学旅行を終えて

  先週,修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが,とても落ち着いて学習に取り組んでいます。

 25日(木)3時間目,1組は外国語 Unit 3“My weekend”の学習に取り組んでいました。

 “What did you hear?”,“What did Sophia eat?”など外国語担当の先生とALTの先生からの質問はほぼ英語でしたが,こどもたちはもうすっかり慣れたものです。“New Zealand”,“2 goals.”“,“Swiss food”,“fried chicken”など,聞きとった英語を積極的に発表していました。Good job!

 2組は家庭科の調理実習でした。この日のメニューは「ハム入り野菜いため」でしたが,こちらもこどもたちの成長した姿が見られました。

 今年1月,まだ5年生だったころに,ゲストティーチャーにみそ汁の作り方を教えてもらっていた時にも学習の様子を見る機会がありました。しかし,その時と比べても,今日のグループ内で役割を分担し,協力して進めようとする姿勢,手際のよさは際立っていました。Nice!

 6年生の次なる目標は児童が自分たちでお店を開く「わかばまつり」です。この日の午後も仲間と準備を進める姿がありました。「さすがは6年生!」「わたしたちもああいうお店を開きたい。」と後輩たちの手本となるお店に期待したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

学習発表会 保護者公開

「6年生ありがとう」~6年生を送る会を行いました。